ウリ専に応募した②

前回

uriboy.hatenadiary.jp

不採用になった続きの話。

お店探し(再)

落ち込んでいても仕方ないので、他のお店も探すことにした。
大学行ってる間に連絡が来たので、もちろん大学内で他のお店を検索して探していた。
といっても、大学でカミングアウトしてるわわけでも無いし、残りの学生生活を穏やかに過ごしたかったから、昼休みにトイレの個室にこもって人知れず探した。

この情勢だから、賑わってそうなお店じゃないと仕事にならないし、かと言って大手のお店に入ると身バレが怖いし、そもそも、自分の雰囲気に合うお店が少ないから選択肢はあんまりない。

応募(再)

2つ目のお店選びは割とすぐに「ここだ」と思うところを決めることができた。
さらに、すでに腹をくくっているので、応募フォームからの応募も葛藤して押せないことなくスムーズに申し込めた。

しかし、フォームには写真送信の欄がなくて少し不安だったが、念の為に、写真ももっと自然体な写真を取り直した。

メール結果

送ったあとは、心臓バクバクさせながら、できるだけ平常心を保ちつつ、普段どおりにゼミを受けていた。
送ってから大体2時間位でメールの着信が来た。
慌てて、またトイレにこもり、メールを確認した。

想定通り、顔写真送ってほしいとのことなので、送った。

すると、5分も経たないうちに再度メール着信。
ダメだったなと思いつつ、メールを確認すると、
「面接に関してですが、....」
と書かれており、2度見どころが3度、4度見位何度も読み直した。
なんとか、顔は大丈夫だっだみたい。

自分の真面目キャラを売りたくてメール文面を真面目にしたのが良かったのか、
それとも、神のいたずらかわからないけど無事面接にまでたどり付けた。

そのあとは、淡々と面接の日時の希望日を伝え決めていただいた。 (フォームですでに送ってるのにっと思ったのは秘密

面接当日

前日は顔にクマできてたり、睡眠不足で頭がまわらないと大変だと思い早めに寝たが全然寝付けなかった。

少しでも、顔良く見せようと、普段クマ隠しに使ってるコンシーラーだけ付けて、かなり早い時間に家を出た。

片道1時間少し、電車に揺られながら指示された駅に行く途中は、今までにないくらい心臓がバクバクする。 緊張を紛らわすために、音楽聴きながら、周りの視線気にしつつ、お店のページ見て雰囲気を再度確認しながら向かった。

途中の主要駅で昼ごはん軽く食べて、少しブラブラして行こうと思っていた。
しかし、緊張で空腹を感じないどころか、とてつもなく胸が苦しい。
ここまで来ても、自分の中の良心が、止めようとしてきてる。

よく行く本屋やゲーセンで時間つぶして何度もトイレに駆け込みできるだけ気持ちを落ち着かした。
バイト先近くなので、ここで社員さんにでも出くわしてしまったら、絶対やめていたなと今になったら思う。

そうこうしていると、予定時間が近づき、できるだけ他のことを考えながら、一駅先の待ち合わせの駅に向かった。

予定の時間の少し前になったら待ち合わせ場所からお店に電話した。
もうこのときは、緊張不安苦悩いろいろな気持ちがごちゃまぜで、今までに無いくらいだった。
電話中も噛み噛みで手短に、場所を案内してもらいながらマンションの一室の事務所に向かった。
正直、看板も何も出してなく絶対にわからないような場所だった。

続く...